クリミア戦争 国を超えて、傷病を援けるナイチンゲール。easternの発見。
 science(学科)として、宗教の領域を脅かすように成長した。それと同時にキリスト教が資本主義に変貌していく。勤勉と蓄財を認める。聖書には、社会法がない。それと並行して、教会を批判することが、マルクス主義に変容する。
 だから、アンチクリストが、radicalismになる。バチカンによらない、キリストを模倣した(imitation)のキリスト教
 spiritual (霊性)の登場である。
 このことにより、神道も仏教も姿を見せない神(沈黙する神)にnclusionされるようになった。
 そこに井上洋治、プネウマ(遠藤周作)の信仰、ティクナットハンのmindfullness(正念、moment)も一致していく。
 実は、この社会自体(矛盾を含んだ福祉国家)自体が、サンガ(共同体と共同体を結びつけたもの、様々な教えを説く(僧、バラモン)によってグループ分けされている。
コメント0件



3月10日 12:42 ·
プライバシー設定: 公開

amazonでネット販売、noteで発表を考えている。
 第1部は、禅のリトリートに関するもの、鎌倉の海岸が舞台。マインドフルネス dataが満載で、座禅の入門(イニシエーション