コレラの時代の愛

小説の主人公はフロレンティーノ・アリーザとフェルミナ・ダザです。 フロレンティーノとフェルミナは若い頃に恋に落ちます。 フェルミナの叔母エスコラスティカの助けで、二人の間に秘密の関係が芽生えます。 彼らはラブレターを交換します。 しかし、フェルミナの父親、ロレンツォ・ダザは二人のことを知ると、娘にフロレンティーノとの面会を直ちにやめるよう強制する。 彼女が拒否すると、彼と娘は別の都市に住む亡くなった妻の家族と一緒に引っ越します。 距離に関係なく、フェルミナとフロレンティーノは電信でコミュニケーションを続けます。 戻ってきたフェルミナは、フロレンティーノとの関係は事実上他人であるため、夢に過ぎなかったことに気づきます。 彼女はフロレンティーノとの婚約を破棄し、彼の手紙をすべて返却します。

若くて実績のある国民的英雄、ジュベナル・ウルビーノ博士がフェルミナと出会い、彼女に求愛を始めます。 最初はウルビーノを嫌っていたにもかかわらず、フェルミナは父親の説得とウルビーノが提供する安全と富に屈し、二人は結婚しました。 ウルビーノは科学、現代性、そして「秩序と進歩」に専念する医師です。 彼はコレラの撲滅と公共事業の推進に尽力している。 彼は合理的な人で、人生が正確に計画されており、社会における自分の重要性と評判を非常に重視しています。 彼は進歩と近代化の先駆者です。[1]

フェルミナの婚約と結婚後も、フロレンティーノは忠実であり続けて彼女を待つことを誓った。 しかし、彼の乱交癖が災いして何百もの浮気をする。 女が大勢いるにもかかわらず、フェルミナには絶対にバレないようにしている。 その間、フェルミナとウルビーノは幸せな年も不幸な年も経験し、結婚のあらゆる現実を経験しながら一緒に年を重ねていきます。 ウルビーノは最終的に完全に忠実な夫ではなかったことが判明し、結婚後何年も経ってからある浮気をフェルミナに告白した。 この小説は、ウルビーノフェルミナへの愛がフロレンティーノほど精神的に貞淑ではなかったということを示唆しているように見えるが、彼の多くの密会といくつかの潜在的に本物の愛をカタログ化することで、フロレンティーノの献身を複雑にしている。

高齢のウルビーノは、ペットのオウムをマンゴーの木から引き抜こうとしましたが、立っていたはしごから落ちて死んでしまいました。 葬儀の後、フロレンティーノはフェルミナへの愛を改めて告白し、これまで何年も彼女に忠実であり続けてきたと告げる。 フェルミナは最近夫を亡くしたばかりで、フロレンティーノの誘いを不愉快に感じていたため最初は躊躇していたものの、フロレンティーノの知恵と成熟を認めるようになり、最終的には彼に二度目のチャンスを与え、二人の愛は老後に花開くことを許される。 彼らは一緒に川を遡る蒸気船クルーズに出かけます。