うつの二つのタイプ

精神医学ではうつを脳内物質と関連づけて、解明しようとする流行があります。しかし、投薬によっても好転しないうつがあります。

そのようなときは、自分の対人関係が上手く行っているかどうかチェックしてみてください。

対人関係で問題なければ、自分で自分の持っている創造性を押さえつけていることがあります。

「自分に創造性なんかない」と思い込んではいませんか。

創造性は誰にでもある才能の一つです。

しかし、学校教育では、上手に表現することを教え込もうとします。おまけにパソコンができなければ、仕事もできないなんて、脅かしてきます。

「下手くそ!おまえは、ダメ」

いつのまにか、自分の心の中に内なる批判者を育て上げてしまいます。