イデアからリアルへ

知識は豊富でも、実行力がともなわない。明晰に分析できるがゆえに一歩ふみだして、エッジを超えることができない。

そんな人たちが増えているようですね。

リアルな処方箋を打ち出す場面で、遅れる。

そんな人たちを対象にした対人関係能力を磨く、ワークショップを企画しています。

ひきこもり系、スピリチュアリズム系、うつ系のそれぞれの問題解決は、戸塚ヨットスクールや長田塾のような暴力的なやりかたではできません。

また、いくら制度を改革したところで、それを実際に運営する人間が変わらない限り、問題は繰り返されるだけです。

新たな環境管理型権力、マトリックス化、サイボーグ化に依存しない、感覚を養うことで、コミュニケーション力をつけるワークショップ。

セミナーを開催するところが、わたしのリアルワールドについてできることでしょかね。