憲法九条太田光

太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中

いままでの討論番組と一線を画している娯楽政治番組
太田光が個人から発言しているところ、個人と国家というのを分けて考えていることろです。

以下は、適当にメモしておきます。この番組、実は非常に人気があるんです。

憲法九条を世界遺産に』
憲法9条の日の祝日を制定し、世界遺産に

反対は 民主党 松原仁
この背後に拉致問題がある。

戦争体験者 海老名香葉子 戸川昌子

自民党議員は圧倒的に憲法改正側に回る。

平沢勝英

こっちが悪いことをしなければ、相手も悪いことをしない。

石場茂

金美齢
9条は、 非現実的で夢物語

自衛隊は 第3位か4位

太田光 自衛隊もアメリカ軍もないほうがいい。

ケビン・クローン いつも同じような現実主義者rollで登場します。

日本が平和だったのは、日米安保でアメリカの力があったおかげ。



中国系の金さんとアメリカ生まれのケビンさんが、
一番声高に改憲を主張するのも変です。

日本人は敗戦によって傷ついた。

憲法9条は 非戦の論理。

殺していい範囲が大きくなっていった。

拡大解釈や都合のいい解釈をした。

アメリカもこの憲法に参加した。

首相の役割である 太田光の発言に耳をかすという点

「侵略戦争も自衛戦争もおこなわない、いっさいの軍備を持たないと
憲法に書けとせまる」

石場茂 元防衛庁長官


憲法を変えて、戦争をする。憲法改正問題の背後にあるのは、北朝鮮の脅威問題。
日米の戦争はありえない。アメリカと日本はもっと台頭にものを言える関係に。


日本人のオリジナリティは何か。

自分の正義が人を殺したと考えるは、あまりに酷だった。
軍国主義の理念を戦後に民主主義に変えた点。

アメリカ人がつくった理屈。


正義はわからない。

ベアテさんの発言。日本人は60年の間、他の国の人間を殺さなかったので
日本人も殺されることはなかった。


政府には、押しつけた憲法だったけれど、国民には押しつけていなかった
「国民は喜んだ」

反対 12 賛成11で 否決 これは、憲法改正の未来を占っていますね。

テレビ番組ですから、ある意図のもとに演出されているのはしかたないですね。

このコーナーの後

田原総一郎 「こんな番組で総理やっていないで、本物の総理になればいい。」

「『朝生』がつづいいる」のは、視聴率が下がらないから。

湾岸戦争から変わった。

小泉時代に サヨクが善で 右翼が悪という考えがかわった。

国民がナショナリズムを支持するようになった。
それはサッカーや野球を見ているとよくわかる

中国や北朝鮮が反日的な活動をすることに対して、日本人の
中にもナショナリズムが高まっているのが、新しい風潮だ。

サヨクはもう古い考えになった。

テレビの番組は右傾化している、視聴率が下がるから。

日本人は水に流すが、相手はそうは思わない。

戦後みんなアメリカの「自分が楽しめばいい」という文化になじんだ。