二日酔いしない山菜

世界ウルルン滞在記
肘井美佳さん、スターダスト*1の新人女優さん。
ウルルンで初めて彼女のことを知りました。

中谷美紀さん、常磐貴子さんなどが所属しています。

歌うことは大好き。踊りは…ピンクレディーとか…。
うーん、最初から実力の差があるのは否めない。
せめて稽古でへこたれないようにと最近夜走っています。
走るって凄いですね!即全身筋肉痛ですよ!
アクションのレッスンでもそんなに筋肉痛にならないのに…

先週のバルセロナの金太郎飴の西原亜希さんといい。今回の肘井さん*2といい。
一途に頑張る人が多いですね。

一生懸命料理に腕をふるう姿、好感がもてます。
今後の活躍に期待します。

薬膳料理 中国 四川省

日本とは旬の時期が微妙にずれてしまうこともある四川の野菜。夏から秋にかけては、冬瓜や苦瓜が旬。冬瓜はビタミンCや食物繊維、カリウムが多くて美容に良く、免疫力を高め、風邪の予防にもなります。また利尿作用があり、低カロリーなのでダイエットに良いと言われています。大根も秋が旬。古代中国の薬物百科事典「本草綱目」にも多数の効能が載っているほどの健康野菜。
http://www.ururun.com/

二日酔いしない山菜!

「褰黄草(カンコウソウ)」と呼ばれる薬草。中国では肝機能改善薬として古くから使用されてきたもので、「三国志」の中でも軍神・諸葛孔明が南方征伐の陣を起こした 際、仙人から解毒剤として教えられたと書かれています。

山菜を採るおばあさんたちは、森を守ります。

心火 イライラ防止・安眠の薬

世界遺産の中にある家に住む、お父さんのチャクメロは、カルメンの"闘牛士の歌!"

*1:人気女優の多い代官山にある芸能プロ

*2:一人暮らしで家計簿をつける、しっかり者