セキュリティは自己責任で守れば

http://www.youtube.com/watch?v=-7bwVz0Fvdo
知人から、2ちゃんねるの管理人は無責任だと言われて
発掘した画像です。

裁判は大丈夫なの

西村博之さんの発言
「ネット上の匿名の悪意に関して、ネットのコミュニケーションの場で
そういうことが起きない場所は不可能だ。」と語っています。

主張は、至極あたりまえだけど、いろいろ話題の
人物とは思えないほど、

落ち着いてホテルの一室のようなところで

interviewに答えているのが、不自然な感じがしますね。

裁判での賠償責任問題もどこ吹く風といったところです。

このようにクールなところが、2チャンネルのユーザー*1から
信頼を得るのでしょうね。

2ちゃんねるで学ぶ著作権

2ちゃんねるで学ぶ著作権

こどものネット使用

さて、ネットの安全管理について

こどもの保護者としての立場で発言すれば、

自分のこどもに、携帯をもたせるのは高校ぐらいが適切
だと思いますね。

大人向けのサイトは、見られないように家のパソコンではセキュリティ
をかけますけれど、ネットカフェにいって遊ぶのにセキュリティをかけるのは
無理というもの。

例え、わが子であっても、ネットの使用は自己責任ということになります。
成人になった後は、言うまでもありませんね。

*1:むしろ、ここではひろゆきのファン