のだめカンタービレ

千秋が飛行機恐怖症なのは、こどものころの事故のとき、近くに乗り合わせた日本の紳士を
救えなかったトラウマから、

のだめが、LD(学習障害)やコミュニケーション不全なのは、こどものころピアノの教師の厳しいレッスン(虐待)の
辛い思い出が、トラウマになっているから

なんでこんなに、トラウマ"ばなし"ばかりなのでしょうか。

まあ〜。自己成長には傷とその克服がつきものなのです。音楽家が、演奏することで心理的な弱さを
乗り越えて、人々に幸福を与えるようなすばらしい音楽を奏でるのはお話として分かりやすいですね。

さて、主人公ののだめは、私からみて、多分LD(学習障害)がありそうな気がします。散らかった部屋、ひとつの事に夢中になると寝食を忘れるほどの集中力を見せる反面、普段はやる気がなさそうで注意散漫…ADHDにも共通する特徴ですが、楽譜が読めないのに耳で音を覚えるあたり、どうもLDっぽいなあ、と思います。