バージニア工科大学

・チョー・スンヒはNBCに送ったビデオと共にホロー・ポイントにした弾丸などの写真を添えていたが、写真を見ると、さらに彼の言葉を聞くと、映画「タクシードライバー」に大きな影響を受けたんじゃないかな。殺戮に行く前に髪の毛を短く切ってるのも。「タクシードライバー」は女にフラれた男が八つ当たりで大統領候補を狙撃しようとする話だからね。

オールドボーイ
浮遊する 浮遊する 浮遊する都市、浮遊する母、

ある日 庭を散歩していた母が 地上数センチに浮遊し、こちらをふりかえり
あそこは“ライオン・ヘッド”がみえるでしょ
ロッキー山脈北、ヴァンクーヴァーから 毎朝みえていた景色である
━略━
花嫁は空を飛んでいた どこの花嫁 誰の
花嫁だか知らないが シャガールの欲しそうな 花嫁ひとり空を飛んでいた
━略━
あるときから 人間は浮遊し 生と死の境をお花畠のように往き来する 新聞の記事の あちこちに穴があいていて そこから 菜の花や黄色いタンポポの羽毛が飛ぶのが見える

彼 彼は兵士になりたい なりたいと思った ずーっと少年の頃より トルコの北に春がくる頃 その男は兵士になり戦場にいった日 腹に弾丸を受けた 腹を割り手術をすると また兵士になり こうして何十回も何十回も死なずに腹に弾を受け 不死身の負傷兵なのだと男はベッドでおいおい泣いた娼婦は静かに彼に接吻すると もう二度と 戦場へ 浮遊しないように足の指を地面の間に粘着テープをつけて貼ってあげた
━略━
昨日(夢の中であなたをみました)
黒いドレスの母は うつ伏せになり
水びたしの中にいるよう 窓の外に投げ出された格好で戸板の上でねているのです
部屋の中は 甘く暖かく 息苦しく 蒸していて
外は ヒューヒュー風が吹いているらしく
カサカサ 木の枝 草がゆれ

わたしは電話をする 母は確かに あの病院に いるかどうか
受付の声は しずか
ここに暮らしているようです あなたの母は、
━略━
死 deathはポエトリーと同意語 同じようにヘビー そして軽い 死は軽く ポエトリーは生き残り永遠の方へ そこでアレンの死とポエトリーは別れる
━略━
その日以来、いまもなお 天の穴からスミレ色の声がこぼれ
すこし涙ぐみ 微笑い

勝手に 天へ 浮遊するものよ

地上ではサッカーをする若者たち 若い心臓 意志 闘争 勝利へのエネジー
ワイン ビール チーズ ステーキ 集合せよ 
いまやうごかないはずのベッド 浮遊する母たち 友たち 都市たちをのせ 夢のまにまに 彼女たち 彼らたちを運ぶ ゆらりゆらゆらゆらりゆらゆらたわむれているよう

“ライオン・ヘッドはもう見えないわ”という声聞こえ
それでいい 風景さえ記憶の召使い
消されても 消えても この惑星時間の
永遠の一瞬ならば
だが きみ 都市よ ただよう先は どこ? スミレ色の惑星の
浮遊する 運命に つける薬は?

浮遊する母、都市

浮遊する母、都市