夢語りの会ワークショップ情報

自分の夜見た夢を実生活に役立てている人は、すくなくありません。
映画監督の西川美和さんは、夢からヒントを得て映画『ゆれる』を撮りました。
西川さんは、ビジュアルチャンネルを通じて夢があらわれるタイプ。

ビリー・ジョエルの多くの作品が、夢で聴いたメロディを音楽にしたもの。 かれのヒット曲をつなげてミュージカルの『シザーハンズ*1が作られていました。


ユニークで、現代的な腹話術師 いっこく堂さんも、夢の中で聴いた言葉とメロディで作曲をしています。
ビリー・ジョエルやいっこく堂は、オーデトリィ(聴覚)チャンネルに夢があらわれるタイプですね。

また、寝ている間は意識がスイッチして、微妙な身体の痛みや疲れが、夢の中にあらわれることも検証*2されています。

夢想起メカニズムと臨床的応用

夢想起メカニズムと臨床的応用

あなたも夢からのメッセージで新しい人生が見えてくるかもしれませんよ。
夢は気づいていない感情や、自覚していない病気の徴候や身体の不調を知らせてくれます。

心理カウンセラーの櫻ひなこさんとこのILOHA11269を書いている私(蓼 光)が行なっているワークショップ
の紹介をさせていただきます。興味のある方はお早めに申し込んでいただけると幸いです。

夢語りの会 月例ワークショップ

日時 10月21日(土曜) 2:00〜4:30 PM
     11月は11日の予定。

会場:すぺーす輪 定員 8名
都営地下鉄曙橋A3出口1分、東京メトロ四谷3丁目8分です。
会場はe-mailでお問い合わせください。

参加費  2000円

9月の会に参加した参加者から、承認を得て、ワークショップの一部を夢語りの会のブログに転載しました。
夢語りの会の内容がよくわかると思いますので、関心のある方はどうぞご覧下さい。

うーん、(ワーク)を一口で言うと、カウンセリングや心理分析みたいな一方的な解釈付けではなくて、参加者みんなで夢の記述を聞いて、質問し合いながら夢の状況をシェアしていく。
必要があれば寸劇的に夢を再現してみて、夢の状況をより体感しながら「自覚(アウェアネス)」していくという感じですか…


http://11269.cocolog-nifty.com/

11月は定例会とは別に、半日ワークショップを予定しています。
   11月26日(日) 1:00〜5:30PM

定例会ではオープンシート(希望により個人の夢をワークする)を中心にやっているのですが、 一人でできる夢のワークのワークの方法を試してみたり、夢のポイント等をお話ししたいと思います。
くわしくはまたご案内します。

来年は連続講座も考えております。夢を話して、ワークしてもらうだけでばなく、友人やパートナーや家族の夢を聴いてあげることができたら、お互いに楽しく素敵な時間がもてると思います。

f:id:tade:20061013103555j:image

*1:ジョニー・デップの代表作の映画の舞台化

*2:平成17年11月 朝日新聞インタビュー「研究玉手箱 嫌な夢を除き、楽しい夢を」2005年11月1日朝刊 第2千葉版平成17年11月 エフエムえどがわインタビュー「東京リバーズワイド??夢の心理学」 2005年11月15日放送平成17年12月 関西テレビ発掘!あるある大事典??「あるある性格診断BOOK??夢診断」監修 p.99-112. アーティストハウス江戸川大学の松田栄子氏の研究