手帳は自分の時間をつくるために使う。

野口悠紀雄 氏(早大大学院教授、『超手帳法』著者)

「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)

「超」整理手帳2007スペシャルBOX (「超」整理手帳シリーズ)

佐々木かをり 氏(イー・ウーマン代表、『佐々木かをりの手帳術』著者)

佐々木かをりの手帳術

佐々木かをりの手帳術

ゲスト:
野口悠紀雄 氏(早大大学院教授、『超手帳法』著者)
佐々木かをり 氏(イー・ウーマン代表、『佐々木かをりの手帳術』著者)

テーマ:「仕事の達人たちの手帳術 手帳でビジネスに勝て!」
放送予定:12月4日(月)
年末の手帳買い替えシーズンを迎え、“手帳”を見直す。
毎年新たな気持ちで手帳を買っても、
「ダブルブッキングをしてしまった」「期日までに資料ができない」…など、
平成のビジネスマンたちのスケジュールや仕事の管理をめぐる戦いに終わりはない。
「手帳で人生が変わる」と語る手帳の達人たちをゲストに招き、
その“手帳哲学”から、ビジネスにすぐに役に立つ手帳術まで、
手帳について語り尽くす。


最近はノートパソコンにスケジュールを入れて持ち歩いていますが、薄い便利な手帳が欲しいですね。

野口、佐々木さんの両者が口にした言葉

「手帳は、自分の時間をつくるために使うためのもの」

この言葉が心に残りました。


空き時間の管理は、大切です。
超整理手帳のブログもあるんですね。

講談社発売の手帳関連商品をデザインしているデザイナーも同席して、
来年度版に向けてのブレスト!です。

そして、山本さんのアイデアメモを見せてもらいました!
オーソドキシーのデュアルカバーです。
どちらか裏か表かわかりませんが、とりあえずパチリ!

手帳でいろいろ遊ぶ、
手拭いや、ハンカチがわりになる手帳のアイデアはいかがなものか?(などとボケてみる)