flog dragonfly

まだ日の昇らない 冬の朝
ぬくい寝床の中で
2,3時間 あれやこれに
思いを返せば

物語は、完成さ
記憶の切れ端に
かさこそと

出来上がった話を書き記そう

あれ、そこにまだいたの と かえるの声がする

床に起き上がり

北の国のどこか 中部地方だったか

池の中の蛙を調べてみると 足が一本しか 
ありませんでした
不思議に思って、ある人が原因を確かめてみました

その池には、オタマジャクシとヤゴが住んでおり
百一匹のオタマジャクシに足がはえると
八十五匹のヤゴがやってきて、食べてしまいます
一本足のオタマジャクシは、そのまま育って蛙になり
カエルは、敵をとるために、トンボになったヤゴを
全部食べてしまいました
だから、その池は足が一本しかない蛙だけが
住む池になったのです

極楽とんぼとちんぷりかえる

池では、かえるが栄えたそうな

パジャマを脱いで
シャツに袖を通し
ズボンをはいて
歯を磨き
冷たい水に顔をつける

俎板の上でトマトを切って
レタスを並べてサラダをつくる

いい匂いのするコーヒー
バターを塗ったトースト

小学生の娘を学校にやって
背広を着て、会社に行こう
崖を垂直に登って

*1

片足カエルが大発生しているそうだ - 何だろう、不思議発見!
関連するblogもあります

*1:詩の中のオタマジャクシの話は穗村弘の「ヤゴと電卓」を参照させて いただきました。このblog上から謝辞を申し上げます