天皇誕生日

今日は、天皇陛下の72歳の誕生日。

ということは、天皇が12歳のときに戦争が終わったということですね。

そして、1948年 12月23日は、東条元首相をはじめ7人のA級戦犯が処刑された日なんです。

といっても、遺族の方以外には、忘れられてしまった日だと思います。

わざわざ、次代の天皇の誕生日を選んで、処刑を決行するとは、GHQは何を考えていたのでしょうか。

天皇の誕生日がくるたびに、戦時中の国家の指導者の遺族の方は、父親や祖父のことを思い出すことは、確かですね。

今朝、私も靖國に出向いてみました。

境内は静まりかえって、街宣車で乗り付けた人々が日章旗をかがげて参拝しています。

その中には若い男女の姿もあって、時代の流れを感じました。