クオリアの泉

30代ぐらいで
残ったことで体験していないのは、あの世へ行くことぐらいじゃないでしょうか

あの世は未知の世界として人々を魅了しつづけるのですね。

ホリエモンが言ったように、二十代と五十代になったら、味覚だってかわってしまう。

どんなにおいしいものが目の前に積まれても。
食べ放題には触手が動かなくなる。

クオリア(主観的な感覚)の追求と言ったって、大概のことは体験しつくしてしまうわけですからね。

養老孟司*1のいうように一人称の死は体験できないわけだから。
バカの壁(新潮新書)
使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

*1:死の壁で、当事者以外の死だけが、死としてとらえられるとある