データべースから地球を見よう

f:id:tade:20060409160146j:image
教育テレビの番組でお勉強。学力向上の時代に、ゆとり教育の売りであった総合学習はどのように生き延びていくのでしょうか。

テレビ番組がお手軽な総合学習のネタになってしまうとしたら、それは残念です。

せっかくこんないい番組やってんだから。
ティーンズTV「地球データマップ」

4月13日(木)から毎週木曜・教育・前11・30〜11・50


番組では、ナビゲーターのKIKIが日常生活の中で抱く疑問から出発。統計データを地図化した「データマップ」や世界各地の取材VTRを手がかりにして、普段の暮らしで実感しにくいさまざまな地球的課題の現状とその背景にある世界のしくみを探っていき、どうすれば「持続可能で平和な社会」を実現できるのかを考えていく。15本シリーズ。

http://www.nhk.or.jp/datamap/ja/frame.html

ナビゲーターは塚本晋也監督の『ヴィタール』に出ていたモデルのkikiさん。
あぁ、武蔵美の建築の出なのか。

http://kiki.vis.ne.jp/profile/profile_index.html

映像のもっている情報量はすごく大きいし、いい番組ほど制作者の狙いがつたわて来るものですね。

みなさんも、興味があったら、録画して、ご覧になってください。

このブログでもレポートするつもりです。

どうもNHKの番組ばっか、見てんだよなあ。

私ってNHKの回し者?