夜回り先生怒る

イブニング5 TBS
水谷修

子供たちが頼っている水谷は、実像ではないよ。世の中に欠けている「優しさ」を僕の中に見るから、子供たちは水谷を求める。でも「優しさ」は本当はどの人間にもあるんだ。表し方や表す量が違うだけ。子供たちにはこう伝えます。「水谷はどこにでもいるし誰の中にもあるんだよ」

テレビで久々に水谷さんを見た。すごく腰の低い丁寧な感じでキャスターの人は話していました。

「子供の自殺は減少していない、自殺と判定されなくても、薬物の過剰摂取(OD)*1でなくなる子供たちは後を立たない。むしろ増えているのです」

水谷さんのところに電話をしてきた子供たちのうちでも2年間で、17名が亡くなっているいるそうです。

子供のことを一番よく見ているのは、やはり親です。

親が、子供が部屋に閉じ籠もりがちになったら優しい言葉を掛けてあげるだけでも、こどもの自殺は防げるかもしれませんね。

*1:テレビ番組中では中毒