ブタこけし

 大好きブタこけし。これはカワイイ。

1月のテーマは東北の秋。「渡辺満里奈のコラム」は、岩手で盛んな毛織物、ホームスパンの工房にて。羊毛から毛糸を紡ぎ、織機でマフラーを編む、穏やかな秋の一日。「年季物でいこう!」は、大自然の中で暮らすクラフト作家が母親から受け継いだフルーツ漬けの物語。「いつもの一日」は、盛岡の朝市でおいしい野菜を売るおばあちゃんのすてきな一日を。「ふとっちょさん」では、こけし職人が愛する、ぶたのこけしを紹介。

フルーツ漬け。おかあさんの味とタイマグラの四季の味を漬け込む。大事にしていきてたい、娘にも暮らしの中で手作りのケーキをつくる喜びを味わってもらいたい。
季節の味と思い出を漬け込んだフルーツ漬けは、これからもどんどん美味しくなる。