オーラの泉

http://www.tv-asahi.co.jp/aura/
⒈ 24日のゲスト

上戸彩新庄剛志、和田あき子、増田恵子

放送終了後、毎回100以上のブログで取り上げられる番組はそうないでしょう。

精神世界系や占い系の人に根強い人気のあるこの番組。

人気の秘密は、霊的なエンパワーメントにあります。

もとより、前世も来世もそれが、あると信じる人だけに存在するものですね。

江原さんは、直感のすぐれたカウンセラーのように見えます。

今回の番組では、なんといっても新庄さんが面白かったですね。

⒉マスメディアのイタコ

イタコは、日本の東北地方などで口寄せ(神仙や死者・行方不明者の霊などを自身に乗り移らせてその言葉を語ること)を行う巫女で巫の一種。
シャーマニズムに基づく信仰習俗上の職である。 wikiペディアより

三輪さんが、異装のシャーマンで、江原さんが霊媒の役割になっています。

霊界とのコミュニケーションをとること。霊界はイマジネーションとして存在しているもの。

その実体を問うことは無意味ですね。

この番組をネタにした、コミュニケーションが大切なんです。

オーラの泉をベタにとる人は、番組を批判するという罠にはまります。

話のネタとして「あの番組は危ないね」、「新庄のオーラはすごい」といった話題がブログに書きつづけられ限り、この番組はヒットを続けるでしょう。

すでにmixiの「オーラの泉コミュ」も4000人を突破しています。

オーラの泉関係のマーケットとコミュニケーションが成立しているのですね。