ドリームワーク

はじめてのアートセラピー 自分を知りたいあなたへ

はじめてのアートセラピー 自分を知りたいあなたへ

すごく写真が美しい本ですね。

絵を描くのが好きな人には、お勧めです。

さて、最初は、参加者として、それからオーガナイザーとして、今はファシリテーターとして、私はアートを使ったワークショップを行っています。


しかし、アートセラピーという言葉はあまり使いたくはないのです。

絵を描くこと、歌を歌うことは、何もセラピーと名付けなくても、人を楽しませ、癒すことだからです。

絵を描くとき、私はどんなカウンセリングでも得られない、至福のときを過ごします。

ただ、この方法が万人に通じるわけでは……。


この本に描かれている内容は、私が学んだ内容とほぼ同じものです。ナタリーロジャースの表現アートセラピーも少しだけ同じものを学びました。

創造力は芸術家だけに与えられたものではなく、私たち一人一人に与えられた力なのです。

こころのそこに眠っている力にみんな気づいていないだけなんですね。

青紫は心の内面を深く覗き込む時の色
だそうです。

「人生の折節に、私たちには、人生とはなにか、こころとはなにか、
そして自分は何者なのかを立ち止まって考察する時間が訪れるものですが、
そのときにこの色の花はかたわらで援助の手をさしのべてくれる」のだそうです。


深く覗き込むといえば、昨日のドリームワークで地下のライブラリーの中に入っ
ていく夢もそうですね。

こころの奥深い底に創造性の源が眠っている。

わたしとパートナーが行っている、夢語りの会に参加してくださったhazukiさんが、ブログを始めました。

Dream Keeper - 楽天ブログ(Blog)


フラワーハートセラピー、ジュエリーの写真は、とても素敵ですね。アートセラピーを学んでいる人、知りたい人が見て楽しめる内容です。ぜひ、リンクをたどってみて下さいね。