芸術は爆発だ
NHK 迷宮美術館 岡本太郎 壁画制作の秘密
中村ゆうじ*1さんが、面白おかしく太郎さんを演じていました。はだかになって爆発して、これではまるで
裸の大将じゃないですか。こんなに岡本太郎は滑稽なキャラでしたっけね。
「芸術は爆発だ」は、深い言葉だなぁ。
一見、原子爆弾、賛美にもとれるようなこの言葉に呪術的な魔法がかけられている。
老年になって太郎は、盛んにテレビ番組に出て、変わり者の芸術家のキャラを自分で楽しそうに演じるように
なりました。
「芸術は爆発だ!」から「なんだ、これは!?」「グラスの底に顔があったっていいじゃないか」
彼は、その70年代から80年代に、もっとも大衆的なメディアである、テレビの価値をよく理解していたのではないかと思います。
また彼は、時代の寵児(人気者としてもてはやされる)になるのを好んだのかもしれません。
若き日の太郎の回りには、フジタをはじめ奇行を繰り返す芸術家が沢山いたからです。
俗世間に高踏的な芸術の爆弾をしかける
エコール・ド・パリの芸術家はみな、スキャンダラスなボヘミアンだったからです。
メキシコでは壁画が、文字のわからないインディオたちを啓蒙する、一番のメディアであったように
日本では、いまだもって芸術のわからない*2大衆を啓蒙する一番のメディアはテレビでした。
映画が衰退したように、ネットが興隆することにより、TVもまた飽きられていきます。
テレビはイメージをコピーし反復する、一方通行メディアです。茶の間という日常のなかで、繰り返し反復されイメージは、またたくまに消費されていきます。
これは、芸術の既成概念を破壊して、新たな目で世界を見るような衝撃を与えることは、まったく別なことでした。
イメージの代わりに滑稽なしぐさと眼差しで、単純なメッセージを送ることで、太郎は私たちを魔法にかけたのです。
低俗なテレビ番組を通じて、太郎は、奇妙なシャーマン的な存在(祭司)としてふるまうことで、自分の芸術を完成させていった
のではないかと思います。