ネット社会の安全討論番組

"ネット社会は危険です"と啓蒙することはすごく意義があることだと思います。

ただし、個人を監視する道具として、ネットを管理していくことはもっと危険です。

ネット社会が反映しているのは、リアルな社会ですから、もともといろいろな危険に満ちている

この社会をネットを通して見ることができるという点では、

ネットは有用なのです。

例えホームページ*1が炎上しても、実際の自分の家が炎上するわけではないですけどねorz

まるで、我が家が炎上しているように思って、傷つく、ネットに対する過敏な感受性について

討論し、もっと安全さを共通の理解とする番組があっていいと思います。


画像*2は、はてなセリフで制作。

インターネット利用者は8000万人を超え、私たち一人一人が「ネット社会」の住人となる時代がきました。
ビジネスや公共サービスに欠かせないものとなり、今後は誰もが当たり前に利用する社会的なインフラになると考えられています。

しかし、インターネットの歴史はわずか15年足らずです。技術の急速な進歩で便利になってきた一方で、インターネットを悪用した犯罪が多発するなど新たな社会問題も発生しています。

2006年12月9日(土)19:00??22:30に公開されるNHK番組「ネット社会【日本の、これから】」をより楽しみ、理解を深めていただくためのリンク集を公開しています。また、番組が始まる頃、それぞれのリンク集に関連する議題の掲示板が開設され、議論できるようになります。

*1:ブログのコメント欄のこと

*2:DEATH NOTE//デスノートの一こまのジェネレーターを使わせていただきました。著作権者の了承はとっていませんが、画像を引用することで安全性の問題について喚起を促したいと思い使用させていただきます。このぐらいは許してね