私が歯科再建の依頼を受ける場合に必ず最初に確認するのが歯科医院が抱えている「負債総額」です。

歯科は設備投資も額が大きいので、借り入れがあるという歯科もたくさんあると思います。
ここの歯科医院に限らずの話ですが、再建するには現状を把握し、まず最初に計画を立てなければ依頼を受けてもどうすることもできません。

やはり歯科経営は院長の性格が出ますね。

一発を狙うタイプかコツコツと積み重ねて行くタイプか??

まあ、一番タチの悪いのは高額自費治療の一発狙いの歯科医院。
広告宣伝などをガンガンやっていれば、1ヶ月売り上げが凹んだだけでマイナス分を取り返すのは大変です。

プライドが高い先生などでは昔取った杵柄にすがり、希望的観測ばかり描き、諦めが悪いタイプもいるので最悪なんです。
「俺くらいの腕があれば〜」とか「こんな症例は俺しかできない!」といったような過去の話にすがりっぱなしで現状を受け入れられず、良かった時代のイメージそのままに話をします。



一番酷いパターンは、ことあるたびに「俺は国立大学出てエリートなんだよ!」と40歳にも50歳になっても口に出して言う先生がいました。
エリートであろうが技術があろうがなんだろうが患者さんの支持を得なければ話になりません。

治療も経営も真実に目を向けることでしか解決はできないですから。

そんな先生は患者さんの気持ちなんか一切考えません。

治療が上手くいかずダメだった場合にも「だってしょうがないよ」とか、だって・・・だって・・ばかりで、クレームも収束させるどころか開き直るか現実逃避するのが良くあるパターンです。

このような先生は人への対応も共通する部分があります。

業者やスタッフを自分のお金儲けの道具としか見ていないので扱いが「雑」です。
やってもらって当然でしょ!と言わんばかりにお礼の1つも言えません。

だから長続きせずにすぐ辞めてしまいます。

自分の趣味や欲求の事にしか目がいかず、人に対しての労いを一切しません。

スタッフを労う飲み会も行わない。
院内の床やエアコンのクリーニングとかにもお金を一切使わない。
Going My Wayでツワモノで自己中先生ですね。
酷い場合では、「ありがとう」とか「すいません」の一言も言えない先生も。

ちなみに、ここの院長はそんなに几帳面では無いので、経理状態はボロボロでした。

近所の久我山の住人や患者さんは良〜く知ってます。

えっ?歯科材料を患者さんに購入させる?
インプラント治療の患者さんを呼んでもフィクスチャーの在庫がないので手術をしようにも物理的に行えません。

だって買うお金がないからです。

そこで患者さんに何と言ったかというと、
「当院の名前でインプラントメーカーに指定する金額を振り込んんでもらえませんか?」と。
要は患者さんにインプラント体を買ってもらおうと考えたわけです。

それはインプラントの原価を患者さんに教えてしまうようなものです。

こんな事が行われてしまえば他の歯科医院も大迷惑です。
そんなのは全力で阻止しなければいけません。

来てもらっている患者さんには申し訳ないですが、急な思いつきでインプラントの患者さんを呼んで無理に治療を行なったって手術なんか上手く行くわけがありません。

たとえ仮に骨と着いたとしても歯周病がある場合にはすぐに抜けてしまう可能性があります。

院長は、「えっ?何でダメなの?」と倫理が全く通じません。
自分が思った事が正しいという異常な神経です。

スタッフ全員で「それはマズいですよ!」と患者さんに振り込みさせる事を阻止すると、気を悪くして、自分以外の周りの全員が敵と思ったのでしょうか?

インプラントが盗まれたのでインプラント手術が出来ない!」と患者さんに言うではありませんか!
「あの人達が僕からお金を取ろうとしているから今日は手術が出来ない!」と患者さんに言う始末・・・・



てんかんなどの薬の飲み過ぎで精神が正気じゃないのです。
そんな状態で手術しようというのですから・・・

アルコールの過度の摂取を繰り返し、薬を飲むので精神錯乱状態と言っても過言ではありません。
被害妄想もしょっちゅうあり。

編集長の私が買わせるのをストップさせたので、濡れ衣を着せられましたが、患者さんはボイスレコーダーできっちり録音していたので助かりました。

この患者さんはその後無事転院してインプラント治療が成功しました。その治療を行なった先生が言うには「なんで治療箇所もそうだけど、なんで隣の歯がこの状態でインプラント治療を行なってしまうのかな・・・?」
私は以前から他のページでも取り上げているように、患者さんが歯科医院を選ぶ時のポイントとして

・同一経営者で同じ土地で10年以上歯科医院が運営できている
・口コミやランキングサイトをアテにしない
・「格安インプラント」などで探さない!(これ重要!)

などを挙げています。

ちなみに、医療法人の場合は役所でその歯科医院の経営状態を確認することができます。

googleの口コミやコメントはちょっと信用できる?
実際に歯科医院名などを検索した時に出てくるgoogleに書いてあるコメントです。

歯科にはこんな営業がわんさか来ます(笑)

google風評被害対策
要は、お金で風評被害対策しましょうって話です。


このような場合は、短期間で良いコメントが集中して書き込まれているケースが多いんです!

それさえ見極めれば本当の書き込かどうかは多少は判別できると思います。

この杉並区の歯科の場合は患者さんの書き込みにこう書いてありました。

飲酒して診療?ひどい話です。

すでにインプラントの治療代金を前払いしている方も数多くいました。

「返金が難しいなら治療を受けるしかないのかなあ」と諦めて、この歯科で治療を受けた患者さんもいました。

治療途中で終わってしまっている方もきっといるはずです。

インプラント治療は患者さんが安心できるところが一番ですよ。

ちなみに、中村橋駅の近くにある歯医者さんの患者さんの書き込みではこうかいてありました。

世の中コロナで大変な時、先生は手袋もしないで口のなかに手を入れて治療。器具なんかもその都度消毒してるのか不安。先生一人で治療していて、助手みたいな人もいませんでした。初めて行きましたが今回で行くのやめます。


ネットでの集客(集患)だけに依存し、広告を打てば患者はくる!と思っている。
清掃もしない!院内は清潔感が薄い!グローブもしない!(だってグローブ苦手なんだもん〜って子供かっ)
治療計画がないから患者さんが続かない。
確かに昔は何となく診療をやっていても患者がきた時代はありましたが、これだけ歯科が増え乱立すると、いい歯医者さんと悪い歯医者さんの差がはっきりしてきます。


いくらでも偽装できる口コミやランキングも正直な話アテにできないです。いっぱい広告宣伝費を使って大きな看板を出しているところや、日本の歯科百選などに掲載されている歯科などは編集長の私だったら絶対に選びません。

だってお金でどうにかできますから。

悪い噂はある程度信用してもいいですけどね。

リアルに書いてある場合は本当に患者さんからの評価が悪いのか?他の歯科から恨みを買っているのか?元スタッフに書き込まれているケースなどが考えられますからね。


業者が書き込んで「変な口コミを消しますよ!」という営業も最近は多いので注意が必要です

Google Mapの口コミに書いている内容で参考にするのは、治療の事を細かく書いているのは怪しい!院長の行動や性格、スタッフの対応などが複数同じ事を書いている場合は実際にある事と思った方が良いでしょう。
一度失った信用を戻すには相当の苦労が必要
今ではネットでの書き込みや近所の評判などはアッと言うまに広がります。

医院の電話が繋がらなくなったり、押さえた予約に患者さんが足を運んでも院長が居なかったり、

板橋区の歯科医院では予約時間が何度も院長の都合で変更になったり・・・・という相談も過去何回もありました。

これが普通では無く、おかしな事だということに気づいてください!

幼稚園や小学校レベルの話ですが、

信用とは
1、約束を守ること
2、時間を守ること
3、一度言ったことを必ず成し遂げること
4、裏切らないこと
5、騙さないこと

だと思うんです。

そして歯科医師であれば、患者から頼まれたこと(依頼されたこと)に対する期待を裏切らない事が重要では無いでしょうか?

これらのお金がずさんな事に関してもそうですが、全部「医院の勝手な都合」です。

管理もずさんだと生活もずさんです。
生活もずさんということは、医療として当たり前の清潔感であったり器具の滅菌であったりにも影響を及ぼします。
インプラントの在庫も管理できず、人が盗んだとか平気で嘘をつく。

ずばり!!

だらしがないという事です。

10年前と違い、今では歯科医院のほとんどがCTを導入しています。CTは安くても設備投資に650万ほどかかります。通常でも850万〜1000万。安くてもって簡単に言いますけど、歯科の設備は結構な高額な費用がかかるんです。2000万〜4000万クラスのCTを導入しているところもありますし。

CTが無いなら無いで提携医療機関やメディカルスキャンニングなどのCT撮影専門の機関に依頼をしてインプラント治療前の診断など治療への安全配慮も行なっています。
学会や勉強会などに時間を割いている先生が多い反面、勉強すらしない先生もいますから・・・・

本当に休日も返上して学会発表や勉強している先生もたくさんいるのに・・・・って思います。

なので、このような自分勝手な嘘や言い訳をしたり、自己都合(支払い)でインプラント治療を前倒しや無計画で行う先生のずさんな治療によって泣いてきた患者さんの相談を数多く受けてきたからこそ、インプラントだけで無く、きちんと治したい方には正しい治療をきちんと行う歯科に足を運んでもらいたいのです。

そんなに簡単に信用が回復するなら苦労は必要ありません。

院長から直接電話がありインプラント治療を勧めてくる
編集長の私が歯科インプラントの過大宣伝や口コミ、ランキングは信用するなという意味を皆さんは理解できますか?

相談会などで患者さんに電話をかけて「インプラントしましょう!」って催促が来たという報告が上がっているからなんです。