自民党VS国民

yakusokunosora.com
国民の利益に反するイベントは、国葬とはいえない。
とりあえず、反対派の代表について、経歴を書く。
鎌田慧 経歴

青森県弘前市出身。青森県弘前高等学校卒業後に上京し、零細工場で働く。カメラ工場の見習工、筆耕者養成学校の印刷工などを経て、早稲田大学第一文学部露文科に入学。

大学卒業後、業界紙(鉄鋼新聞社)記者、月刊誌「新評」編集部を経て、フリーのルポライターとなる。トヨタ自動車期間工の経験をもとに『自動車絶望工場』を発表した[4]。

1990年(平成2年)、『反骨 鈴木東民の生涯』で新田次郎文学賞受賞。翌年、『六ヶ所村の記録』で毎日出版文化賞受賞。1994年(平成6年)に発表した葛西善蔵の評伝『椎の若葉に光あれ』をはじめ、大杉栄太宰治、鈴木東民、坂本清馬などを題材に、伝記も多数執筆している。

神奈川県警察機動隊が建設反対の新左翼集団による攻撃を受けて警察官3名が殉職した1971年の東峰十字路事件を契機に三里塚闘争に関与し、空港建設反対運動に参加。成田空港反対派として、「廃港要求宣言の会」の事務局長となっていた[5][6]。1978年の成田空港管制塔占拠事件ではデモ隊に加わっている[7]。1990年には、辻元清美中山千夏とともに三里塚芝山連合空港反対同盟青年行動隊による「三里塚わくわくツアー」の発起人となっている[8]。2017年現在も三里塚芝山連合空港反対同盟(旧熱田派[9])の活動に参加している[10]。1995年には、中曽根内閣が狙った、国鉄の分割、民営化には井上ひさし赤川次郎左幸子、永畑道子、佐野洋武谷三男久野収筑紫哲也などの呼びかけ人と「JRに人権を」の運動をはじめる。冤罪の狭山事件では、1999年に「狭山事件の再審を求める市民の会」を結成、事務局長。国語学者大野晋の協力を得て、「日本語の練習問題です」の全面広告を朝日新聞にだす。

2011年3月の福島原発事故のあと、脱原発をめぐって、2011年6月、大江健三郎坂本龍一内橋克人澤地久枝瀬戸内寂聴鶴見俊輔落合恵子辻井喬などと「さようなら原発」運動を呼びかけ、東京の明治公園、代々木公園、日比谷野外音楽堂などでの大集会とパレードを実施、各地域の集会に参加している。

九条の会」傘下の「マスコミ九条の会」呼びかけ人を務めている[11]。

安保関連法案に反対する2015年8月30日の国会前デモでは、「戦争をさせない1000人委員会」の呼びかけ人の一人として壇上に立ちスピーチした。

2018年には沖縄県辺野古の米軍基地建設反対運動に参加している [1]。

2019年関西生コンを支援する会の共同代表に就任した[2]。

日本による対韓輸出優遇撤廃に反対する、<声明>「韓国は「敵」なのか」呼びかけ人の1人[12]。

2006年4月から東京新聞に「本音のコラム」を週1回連載中。