ネットは名前でヒットする

ブログを書いて、読まれたいと思ったら、自分の名前を売り込むことですね。
たいてい、人名でgoogleの検索をかけるからです。

ブログの名前はこのブログをはじめ、奇妙な覚えにくいもの、長いものが多いです。

いかにも仲間内で書いているという感じです。

私もずいぶん仲間や友人には助けられているから悪くはないですけど、仲間だけにしか通じない
言葉で書かれていては、どんなにヒット数が多くても消えていくでしょう。

コンピューター用語は、その代表のようなもので、閉鎖的なコミュニティをつくりがちです。

しかし、私たちが目指しているのは、もっとオープンな楽しいコミュです。

逆に読まれたくなかったら、奇妙な名前でギリシャ数字とかロシアアルファベットを使うと
検索されにくくなります。

多くの人が、人に読まれない、自分だけの秘密のブログをつけているのも面白い現象ですね。

発見された途端に、中止して、他のプログに引っ越す人もいます。