100年は、昨日のことで、10年が、大昔になる。

18 年の秋、フランスの最南端の州を旅していたとき、私のルートは、私がよく聞いていた特定のメゾン ド サンテ、またはプライベート マッド ハウス マッド ハウスの数マイル以内に私を導きました。パリで、私の医学の友人から。私はそのような場所を一度も訪れたことがなかったので、この機会を逃すにはあまりにももったいないと思いました。そして、旅行仲間(数日前に偶然知り合った紳士)に、1時間かそこら脇に寄り、建物を見て回ろうと提案しました。これに対して彼は反対した。第一に、急いで嘆願し、第二に、狂人を見たときの非常に通常の恐怖.しかし彼は、自分自身に対する単なる礼儀で私の好奇心を満足させることを妨げないようにと私に懇願し、ゆっくりと乗っていきますので、私は日中に、あるいはいずれにしても、次。彼が私に別れを告げたとき、私は建物へのアクセスを得るのにいくらかの困難があるかもしれないと思い、この点に関する私の懸念を述べました.彼は、実際、教育長のムッシュー・メイラードについての個人的な知識、または手紙の形での何らかの資格情報を私が持っていない限り、これらの個人のマッドハウスの規制はより厳格であるため、問題が存在することが判明する可能性があると答えた.公立病院法。彼自身については、何年か前にメイラードと知り合っており、狂気の主題に対する彼の感情は彼の入ることを許しませんでしたが、ドアまで乗って私を紹介するまで私を助けてくれると彼は付け加えました家。
私は彼にお礼を言い、幹線道路から曲がり、草の生い茂った小道に入りました.30分で、山のふもとを覆っている鬱蒼とした森の中でほとんど迷子になりました。このじめじめした陰気な森を2マイルほど走ると、メゾン・ド・サンテが見えてきた。それは素晴らしいシャトーでしたが、かなり老朽化しており、実際、年月と怠慢のためにほとんど借りることができませんでした.その姿に私は恐怖に駆られ、自分の馬を調べて、引き返す決心を半ばした。しかし、私はすぐに自分の弱さを恥じて進みました。

玄関まで車で行くと、玄関が少し開いていて、男性の顔がのぞいているのに気づきました。その後すぐに、この男が出てきて、私の仲間の名前を呼び、心を込めて手を振って、降りるように懇願しました。それはムッシュ・メイラード自身でした。彼は、洗練された態度と、非常に印象的な重厚さ、威厳、そして権威のある空気を備えた、古い学校の格好良い、見栄えの良い紳士でした。

私の友人は私を紹介してくれて、施設を調べたいという私の願望を述べ、彼が私にすべての注意を払うだろうというムッシュー・メイラードの保証を受け、今や休暇を取った、そして私は彼にもう会わなかった.

彼が去った後、教育長は私を小さくて非常にこぎれいなパーラーに案内してくれました。そこには洗練された趣味の兆候がたくさんあり、多くの本、絵、花瓶、楽器がありました。かまどの上で陽気な火が燃え上がりました。若くてとても美しい女性がピアノの前に座って、ベリーニのアリアを歌っていました。彼女の声は低く、態度は全体的に抑えられていた。私はまた、彼女の顔色に悲しみの痕跡を認めたと思った.彼女は深い喪服を着ており、私の胸の中で尊敬と関心と称賛が混ざり合った感情を興奮させていた。
その間、メインのダイニングテーブルで、ボトルとグラスの間で、以前はジャンプするのを非常に困難に制限されていた紳士がジャンプしました。十分に落ち着くとすぐに、彼は演説を始めたが、それが聞こえるだけだったとしても、それは間違いなく非常に重要なものだった.同時に、ティートータムの好みを持つ男は、巨大なエネルギーで、体と直角に腕を伸ばして、アパートの周りをぐるぐる回り始めまし
た。実際、彼はティートータムのすべての空気を持っていたので、たまたま邪魔になったすべての体を倒しました。そして今また、信じられないほどのシャンパンの破裂音を聞いて、夕食時にその繊細な飲み物のボトルを演奏した人からのものであることがついにわかりました.そしてまた、蛙男は、自分の魂の救いが自分の発するすべての音符にかかっているかのように、鳴き声を上げて立ち去りました。そして、その最中、ロバの絶え間ない鳴き声が全体に起こりました。私の古い友人であるマダム・ジョワイズに関して言えば、私は本当に可哀想な女性のために泣いていたかもしれません.しかし、彼女がしたことは、隅の暖炉のそばに立って、絶え間なく声を大にして「コッカドゥードル! — コック・ア・ドゥードゥル・ド・ドゥーオオオオオオオオオオオ!

そしてクライマックス、ドラマの大惨事。外のパーティーの侵入に対しては、大声を上げたり、怒鳴ったり、おんどりをつけたりする以上の抵抗はなかったので、10個の窓は非常に迅速に、ほとんど同時に壊れました。 —しかし、私が見た驚きと恐怖の感情[セグメント?:]を決して忘れることはありません.私がチンパンジー、オランウータン、または喜望峰の大きな黒いヒヒであると私が思ったものの軍隊!

私はひどい殴打を受けました — その後、私はソファの下に転がり込み、じっと横になりました。しかし、そこに15分ほど横たわった後、部屋で起こっていることを耳を傾けて聞いていたところ、この悲劇について満足のいく結果が得られました。ムッシュー・メイラード、仲間を反乱に駆り立てた狂人についての説明を私に与えたとき、彼自身の功績を単に話していたようでした。この紳士は、実際、2、3 年前に施設の管理者を務めていました。しかし、自分自身が狂ってしまい、患者になりました。この事実は、私を紹介してくれた同行者には知らされていませんでした。突然圧倒された数の飼育員は、最初に十分にタールを塗られ、次に慎重に羽毛を付けられ、その後地下の独房に閉じ込められました。 [segment ?:] その間、ムッシュー・メイラードはタールと羽(彼の「システム」を構成していた)だけでなく、パンと豊富な水も彼らに与えた。後者は毎日ポンプでくみ上げられました。ついに、下水道を通って逃げ出した一人が、残りのすべてに自由を与えました。

重要な変更を加えた「鎮静システム」がシャトーで再開されました。それでも私は、ムッシュー・メイラードが彼自身の「治療」がその種の非常に資本的なものであったことに同意せずにはいられません。彼が正当に観察したように、それは「シンプルで、きちんとしていて、まったく問題がありませんでした」。

私はヨーロッパ中のすべての図書館でター博士とフェザー教授の著作を探しましたが、今日に至るまで、版を入手する努力に完全に失敗していることを付け加えておきます。